歴史・古代文明と世界のミステリーサイトマップ / 歴史・古代文明と世界のミステリーRSS

超古代文明はいかにして滅びたのか…世界の歴史・ミステリー、さらにはUMAなどさまざまな謎に迫るブログ。世界の神話や伝説、ロマン溢れる古代の遺跡にまつわる逸話などもご紹介していきます!時空を旅してあなたもHistoryHolic(歴史中毒)になってみませんか?

スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大仙陵古墳
Category: 日本   Tags: 謎  ミステリー  日本  歴史  

高度な土木技術で築かれた世界最大の陵墓


日本最大の規模を誇る古墳が、大阪府堺市にある大仙陵古墳(伝・仁徳天皇陵)だ。
なによりも驚くべきはそのサイズで、前方後円墳の墳丘だけで長さ486メートル、周囲に三重に張られた環濠も入れれば、全長で800メートル、幅630メートルという巨大さだ(ただし、もっとも外側の周濠が最初から存在していたのかについて異論もある)。
しかも、古墳を墓所として考えれば、墳丘は墓そのものにあたるが、その周囲には当然、祭祀を行う場所、さらには聖域として古墳と同施設の扱いを受けた場所も存在したはずである。

大仙陵古墳の続きを見る

テーマ : 歴史&スピリチュアル・ミステリー    ジャンル : 謎

出雲大社
Category: 日本   Tags: 謎  ミステリー  巨大建造物  伝説  

高さ100メートルに迫る巨大神殿だった!


島根県出雲市にある出雲大社。一般に縁結びの神として知られているが、10月の神無月(出雲では神在月と呼ばれる)には日本中から八百万の神々が集まり、会議が開かれるという、日本の神のまさに中心地だ。
祭神は大国主大神。だがその由来を見ると、そこには知られざる日本の歴史が垣間見えてくる。

出雲大社の続きを見る

テーマ : 歴史&スピリチュアル・ミステリー    ジャンル : 謎

瓜生島
Category: 日本   Tags: 謎  ミステリー  日本  伝説    

別府湾に沈んだ"日本のアトランティス"


人々が暮らす島が、一夜にして海底に沈む ───── そんnアトランティスやムーのような島が、日本にもあった。
大分県の別府湾の瓜生島である。

瓜生島の続きを見る

テーマ : 歴史&スピリチュアル・ミステリー    ジャンル : 謎

プロフィール

Sakai

Author:Sakai
古代文明や歴史にまつわるミステリーをさまざまな書籍や文献を参考に、ご紹介していきます。ロマン溢れる過去の遺産である、素晴らしき古代文明や歴史のミステリーを一緒に探索しましょう!現代科学を持ってしても不可能なものや建造物。人智を超越した古代文明の謎に迫ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。