歴史・古代文明と世界のミステリーサイトマップ / 歴史・古代文明と世界のミステリーRSS

超古代文明はいかにして滅びたのか…世界の歴史・ミステリー、さらにはUMAなどさまざまな謎に迫るブログ。世界の神話や伝説、ロマン溢れる古代の遺跡にまつわる逸話などもご紹介していきます!時空を旅してあなたもHistoryHolic(歴史中毒)になってみませんか?

スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マサダ要塞
Category: オリエント   Tags: オリエント  歴史  宗教  

ユダヤ戦争の悲惨な終結地


マサダはイスラエル東部の古代遺跡で、死海西岸の台地にある。紀元前120年ごろに要塞が造られたが、後にヘロデ王が離宮兼用として改修し、難攻不落といわれた。
台地のほとんどは城壁で囲われ、内部に宮殿、兵舎、武器庫、食糧庫などが備えられた。
マサダ要塞
難攻不落の台地に築かれたマサダ要塞

だが、66年にユダヤ戦争(ローマ帝国に対するユダヤの独立戦争)が勃発。70年のローマ軍によるエルサレム陥落の後、熱心党員(ユダヤ教の政治的宗教団体)を中心とした967人のユダヤ人が、マサダ要塞に立てこもった。

ローマ軍約7000人に包囲された彼らは2年近く抵抗したが、73年についに攻め落とされた。
要塞のユダヤ人たちは投降して奴隷となるよりはと、女性ふたりと子供5人を残して、全員が集団自決した。
ここにユダヤ戦争は終結したのだ。

要塞はローマによる破壊後、所在が不明になっていたが、1838年にドイツ人の研究者によって発見された。

現在では、ユダヤ人著述家のフラウィウス・ヨセフスによる『ユダヤ戦記』の記述と発掘調査により、その悲劇的状況が明らかにされている。

ヨセフスは当初ユダヤ軍の指揮官だったが、ローマに投降。ユダヤ戦争に従軍して戦いを目撃、記録を残した。

マサダ要塞 内部
マサダ要塞 内部



画像は「聖書(神)の国へ、イスラエル聖地旅行」よりお借りしました。



テーマ : 歴史&スピリチュアル・ミステリー    ジャンル : 謎

Comments

宗教心の偉大さに感動
初めて知ったマサダの戦い.自害した兵士(宗教家)の生き様に深く感銘した。宗教を政治に取り入れてる公明党
に教えてやりたい。子供手当てを政治に利用する。愚かな指導者。マサダの戦いを読んだら?

Leave a Comment

プロフィール

Sakai

Author:Sakai
古代文明や歴史にまつわるミステリーをさまざまな書籍や文献を参考に、ご紹介していきます。ロマン溢れる過去の遺産である、素晴らしき古代文明や歴史のミステリーを一緒に探索しましょう!現代科学を持ってしても不可能なものや建造物。人智を超越した古代文明の謎に迫ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。