歴史・古代文明と世界のミステリーサイトマップ / 歴史・古代文明と世界のミステリーRSS

超古代文明はいかにして滅びたのか…世界の歴史・ミステリー、さらにはUMAなどさまざまな謎に迫るブログ。世界の神話や伝説、ロマン溢れる古代の遺跡にまつわる逸話などもご紹介していきます!時空を旅してあなたもHistoryHolic(歴史中毒)になってみませんか?

スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アイルランド
Category: 超古代文明   Tags: 歴史  超古代文明  謎  大陸  伝説  

スウェーデンの地理学者が提起!


2004年、スウェーデンの地理学者、ウルフ・エルリンソン博士が、「アトランティスはアイルランドだった」という衝撃的な説を発表し、大きな話題を呼んだ。
博士によれば、プラトンが著述のなかで描写したアトランティスの大きさや地形などは、アイルランドとほぼ完全に一致する、というのだ。
実際、ロイター通信が行ったインタビューで、博士は次のようにコメントしている。
「アイルランドは長さ約480キロ、幅約320キロで、中部の幅が最も広い。中央に平原があり、周りを山が囲んでいる地形もアトランティスと同じだ。世界50ヶ国の大きな島を調べたが、同様の地形は他にひとつも見られなかった」
また博士はアトランティスの水没伝説にも触れ、これはドッガー・バンク(北アイルランド東方の北海にある浅堆)がルーツなのではないか、とする。

ここは紀元前6000年頃に水没した地帯で、その記憶がアイルランドの噂とともにギリシアで混ざり合ったもの、というのである。
ちなみに博士は、アトランティスの象徴である寺院はダブリン北部にあるニューグレンジや、あるいはノウスと呼ばれる巨石建造物などだったのではないか、とも推測している。

アイルランド タラの丘
アイルランド タラの丘




テーマ : 歴史&スピリチュアル・ミステリー    ジャンル : 謎

Comments

Leave a Comment

プロフィール

Sakai

Author:Sakai
古代文明や歴史にまつわるミステリーをさまざまな書籍や文献を参考に、ご紹介していきます。ロマン溢れる過去の遺産である、素晴らしき古代文明や歴史のミステリーを一緒に探索しましょう!現代科学を持ってしても不可能なものや建造物。人智を超越した古代文明の謎に迫ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。