歴史・古代文明と世界のミステリーサイトマップ / 歴史・古代文明と世界のミステリーRSS

超古代文明はいかにして滅びたのか…世界の歴史・ミステリー、さらにはUMAなどさまざまな謎に迫るブログ。世界の神話や伝説、ロマン溢れる古代の遺跡にまつわる逸話などもご紹介していきます!時空を旅してあなたもHistoryHolic(歴史中毒)になってみませんか?

スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サントリーニ島
Category: 超古代文明   Tags: 歴史  超古代文明  謎  大陸  伝説  

紀元前の大爆発がミノア文明を滅ぼした?


もしもプラトンが聞いたアトランティスの話が、過去、どこかの島が沈んだ遠い記憶をモデルにしたものだとしたら -- ?
その場合、アトランティスは、むしろギリシアの近くにあったと考えるほうが自然となる。
その候補のひとつが、ギリシアのクレタ島と、そこから北へ約120キロの場所にあるサントリーニ島だ。
サントリーニ島
サントリーニ島の衛星写真 Wikipediaより


サントリーニ島は、もともとは直径18キロの円形の島で、中央部が噴火で吹き飛んでいる。その時期は紀元前1490年頃と推測されているが、その影響で滅んだとされるのがクレタ島なのだ。
この島では紀元前2000年頃、ミノア文明と呼ばれる芸術的で豪奢な文明が花開いた。ところがサントリーニ島の噴火によって、すべてが埋もれ、灰燼に帰してしまったのである。

残念ながら、アトランティスの年代とは一致していないが、それでもプラトンが聞いた話が、島の滅亡の記憶をもとに作られた可能性は十分にあるだろう。




---- 同じカテゴリーの記事 ----

ビミニ・ロード
アトランティス大陸
失われた大陸


テーマ : 歴史&スピリチュアル・ミステリー    ジャンル : 謎

Comments

Leave a Comment

プロフィール

Sakai

Author:Sakai
古代文明や歴史にまつわるミステリーをさまざまな書籍や文献を参考に、ご紹介していきます。ロマン溢れる過去の遺産である、素晴らしき古代文明や歴史のミステリーを一緒に探索しましょう!現代科学を持ってしても不可能なものや建造物。人智を超越した古代文明の謎に迫ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。