歴史・古代文明と世界のミステリーサイトマップ / 歴史・古代文明と世界のミステリーRSS

超古代文明はいかにして滅びたのか…世界の歴史・ミステリー、さらにはUMAなどさまざまな謎に迫るブログ。世界の神話や伝説、ロマン溢れる古代の遺跡にまつわる逸話などもご紹介していきます!時空を旅してあなたもHistoryHolic(歴史中毒)になってみませんか?

スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハラッパー
Category: アジア   Tags: 謎  ミステリー  超古代文明  インダス文明  アジア  

インダス文字の解読は不可能か?


ハラッパーは、パキスタン東部のパンジャブ州にある、インダス文明の中心ともいえる都市だ。紀元前2500年ごろに栄えたこの都市の遺跡の調査が、1920年以降、本格的に始まった。その結果、これまでに城門、住居などの建物跡や墓地が発見された。
しかも、研究が進むにつれ、ハラッパーが人類史上初ともいうべき、都市計画に基づいて設計されたことも判明している。遺跡から出土する遺物も、多岐にわたった。彩色土器、銅器、青銅器、スタンプとして使う印章には虎や象、水牛などが刻まれていた。だがその用途は、未確定である。というのも、印章には文字も刻まれているのだが、これがいまだに解読されていないのだ。250種類、変種を加えれば約400種類に達する奇妙な文字はインダス文字と呼ばれるが、現時点では解読不可能な文字として、その謎は放置されている。なお、ただひとつ、形状がインダス文字に似ているとされる文字がある。モアイで知られるイースター島に残るロンゴロンゴ文字だ。今後、研究が進んで、このふたつの文字に共通性が見出されるようなことがあれば、人類の歴史は大きく変わるかもしれない。

ハラッパー遺跡
都市計画に基づいて造られたハラッパー遺跡。




画像は、秘境の旅 写真館 からお借りしました。




テーマ : 歴史&スピリチュアル・ミステリー    ジャンル : 謎

Comments

Leave a Comment

プロフィール

Sakai

Author:Sakai
古代文明や歴史にまつわるミステリーをさまざまな書籍や文献を参考に、ご紹介していきます。ロマン溢れる過去の遺産である、素晴らしき古代文明や歴史のミステリーを一緒に探索しましょう!現代科学を持ってしても不可能なものや建造物。人智を超越した古代文明の謎に迫ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。