歴史・古代文明と世界のミステリーサイトマップ / 歴史・古代文明と世界のミステリーRSS

超古代文明はいかにして滅びたのか…世界の歴史・ミステリー、さらにはUMAなどさまざまな謎に迫るブログ。世界の神話や伝説、ロマン溢れる古代の遺跡にまつわる逸話などもご紹介していきます!時空を旅してあなたもHistoryHolic(歴史中毒)になってみませんか?

スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スカラ・ブレイ
Category: イギリス   Tags: 超古代文明  イギリス  

高度な生活様式を物語る新石器時代の集落


ブリテン島の北東に浮かぶオークニー諸島。そこにあるメインランド島の海岸で、新石器時代の集落遺跡スカラ・ブレイが発見されたのは1850年冬のことだった。嵐で砂が吹き飛ばされ、遺跡が姿を現したのだ。
周壁を丁寧な石積みでつくられたこの遺跡は、6つの住居と工房が通路でつながっていて、キッチン、収納スペース、石のベッド、さらにゴミ捨て場まで完備していた。しかも室内には、現代の飾り棚のようなものまであったし、遊び道具とみられるものや用途不明の石の球なども見つかっている。ここから彼らの生活は、かなり豊かだったと想像されるのだ。それが、あたかもつい昨日まで人が生活していたかのように、きわめいて良好な状態で発見されたのである。驚くべきはこれが、紀元前3100年ごろから2500年ごろまで使われていたことだろう。つまり、5000年も前の住居なのだ。なお、住居の近くには多くの円形墳墓も確認されている。ここからも彼らの高度な精神生活ぶりが伺えることだろう。

スカラ・ブレイ
新石器時代の集落遺跡スカラ・ブレイ





画像は、Wikipedia-スカラ・ブレイ からお借りしました。




テーマ : 歴史&スピリチュアル・ミステリー    ジャンル : 謎

Comments

Leave a Comment

プロフィール

Sakai

Author:Sakai
古代文明や歴史にまつわるミステリーをさまざまな書籍や文献を参考に、ご紹介していきます。ロマン溢れる過去の遺産である、素晴らしき古代文明や歴史のミステリーを一緒に探索しましょう!現代科学を持ってしても不可能なものや建造物。人智を超越した古代文明の謎に迫ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。