歴史・古代文明と世界のミステリーサイトマップ / 歴史・古代文明と世界のミステリーRSS

超古代文明はいかにして滅びたのか…世界の歴史・ミステリー、さらにはUMAなどさまざまな謎に迫るブログ。世界の神話や伝説、ロマン溢れる古代の遺跡にまつわる逸話などもご紹介していきます!時空を旅してあなたもHistoryHolic(歴史中毒)になってみませんか?

スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゴトランド島の舟形古墳
Category: ヨーロッパ   Tags: ヨーロッパ  伝説  ミステリー  謎  

死者の魂を冥界に運ぶ石造遺構


ゴトランド島といえば、バルト海に浮かぶスウェーデン最大の島である。
首都ストックホルムの南南東160キロに位置し風光明媚な土地柄で知られる。
また、同島は「船の墓」と呼ばれる船の外形を石でかたどった舟形古墳が、約350ほども点在していることでも有名だ。
チェルバールの舟形古墳はその典型的なもので、大きさは、長さ18メートル、幅5メートル。中から石棺と火葬された骨、壺の破片が発見されている。当地の伝説によると、これはバルト海で初めてゴトランド島を発見したチェルバールという人物の墓で、紀元前750年ごろのものだとされる。

これら舟形古墳は、青銅器時代であった紀元前1500~前500年ごろに、同島に導入された。
島の住人にとって、船は単なる海上交通の手段ではなく、当時の天体運行のシンボルでもあった。
さらに、彼らの信仰では死者の魂を冥界に運んでくれるものでもあり、舟形古墳はそうしたものの象徴だったのだろう。

なお、ゴトランド島に人類が住みついたのは、旧石器時代のことといわれている。海上交通は当時から盛んで、このころすでに、スウェーデン本土との交易が盛んだったらしい。


ゴトランド島の船形古墳
ゴトランド島の船形古墳



画像は、フランスとヨーロッパの古代巨石文化 からお借りしました。




テーマ : 歴史&スピリチュアル・ミステリー    ジャンル : 謎

Comments

Leave a Comment

プロフィール

Sakai

Author:Sakai
古代文明や歴史にまつわるミステリーをさまざまな書籍や文献を参考に、ご紹介していきます。ロマン溢れる過去の遺産である、素晴らしき古代文明や歴史のミステリーを一緒に探索しましょう!現代科学を持ってしても不可能なものや建造物。人智を超越した古代文明の謎に迫ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。