歴史・古代文明と世界のミステリーサイトマップ / 歴史・古代文明と世界のミステリーRSS

超古代文明はいかにして滅びたのか…世界の歴史・ミステリー、さらにはUMAなどさまざまな謎に迫るブログ。世界の神話や伝説、ロマン溢れる古代の遺跡にまつわる逸話などもご紹介していきます!時空を旅してあなたもHistoryHolic(歴史中毒)になってみませんか?

スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オリンピア
Category: ヨーロッパ   Tags: ヨーロッパ  歴史  

オリンピック発祥の地


ペロポネソス半島西北、エリス地方にあるオリンピアは、オリンピック発祥の地として知られる。
オリンピックの伝説的起源は、ホメロスによると、トロイア戦争で戦死した親友を悼むため、英雄アキレウスが行った協議会にある。
記録に残るオリンピックは、紀元前776年に始まった。4年に一度、開催されるこの祭典は、全知全能の神ゼウスを称えるもので、ギリシアの人々は、これを格別に神聖視していた。そのため、全土から競技者や観客が参加したのである。
オリンピア
古代オリンピックの競技場跡


当時は多くのポリスが戦いを繰り広げていたが、この時期だけは、どのような状況にあろうとも、戦争を中断して。祭典に参加しなければならなかったのだ。
競技種目は当初、1スタディオン(約191メートル)のコースを走る競争だけだったらしいが、やがてレスリングやボクシング、戦車競走など種目は増えていった。

オリンピア周辺の遺跡の発掘は、1829年にフランス人考古学者の手によって始められ、19世紀に入ってからはドイツの発掘隊も加わって、主な建造物を発掘している。
20世紀半ばには競技場跡も発見された。なお、周知のとおり、近代オリンピックにおける聖火は、この競技場跡で凹面鏡を用いて、太陽光から採火されている。



画像は、ギリシャ写真館 からお借りしました。



テーマ : 歴史&スピリチュアル・ミステリー    ジャンル : 謎

Comments

Leave a Comment

プロフィール

Sakai

Author:Sakai
古代文明や歴史にまつわるミステリーをさまざまな書籍や文献を参考に、ご紹介していきます。ロマン溢れる過去の遺産である、素晴らしき古代文明や歴史のミステリーを一緒に探索しましょう!現代科学を持ってしても不可能なものや建造物。人智を超越した古代文明の謎に迫ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。