歴史・古代文明と世界のミステリーサイトマップ / 歴史・古代文明と世界のミステリーRSS

超古代文明はいかにして滅びたのか…世界の歴史・ミステリー、さらにはUMAなどさまざまな謎に迫るブログ。世界の神話や伝説、ロマン溢れる古代の遺跡にまつわる逸話などもご紹介していきます!時空を旅してあなたもHistoryHolic(歴史中毒)になってみませんか?

スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
石の宝殿
Category: 日本   Tags: 謎  ミステリー  日本  歴史  

推定重量500トンの謎の石


兵庫県高砂市の生石(おおしこ)神社の境内に、なんとも異様な巨石が祀られている。
「石の宝殿」と呼ばれる、神社の御神体である。

石の宝殿の続きを見る

スポンサーサイト

テーマ : 歴史&スピリチュアル・ミステリー    ジャンル : 謎

明日香
Category: 日本   Tags: 謎  ミステリー  歴史  巨石文化  遺跡  日本  

巨石遺構・石舞台は蘇我馬子の墓か?


現在の奈良県明日香村周辺は、周囲を山や丘陵に囲まれた盆地で、古来「飛鳥」と呼ばれてきた場所だ。 ちなみに飛鳥は近畿に二つあり、河内を「近つ飛鳥」、大和を「遠つ飛鳥」と呼ぶ。これはまた、それぞれが河内王朝と大和王朝に対応する、ともいわれている。

明日香の続きを見る

テーマ : 歴史&スピリチュアル・ミステリー    ジャンル : 謎

大仙陵古墳
Category: 日本   Tags: 謎  ミステリー  日本  歴史  

高度な土木技術で築かれた世界最大の陵墓


日本最大の規模を誇る古墳が、大阪府堺市にある大仙陵古墳(伝・仁徳天皇陵)だ。
なによりも驚くべきはそのサイズで、前方後円墳の墳丘だけで長さ486メートル、周囲に三重に張られた環濠も入れれば、全長で800メートル、幅630メートルという巨大さだ(ただし、もっとも外側の周濠が最初から存在していたのかについて異論もある)。
しかも、古墳を墓所として考えれば、墳丘は墓そのものにあたるが、その周囲には当然、祭祀を行う場所、さらには聖域として古墳と同施設の扱いを受けた場所も存在したはずである。

大仙陵古墳の続きを見る

テーマ : 歴史&スピリチュアル・ミステリー    ジャンル : 謎

プロフィール

Sakai

Author:Sakai
古代文明や歴史にまつわるミステリーをさまざまな書籍や文献を参考に、ご紹介していきます。ロマン溢れる過去の遺産である、素晴らしき古代文明や歴史のミステリーを一緒に探索しましょう!現代科学を持ってしても不可能なものや建造物。人智を超越した古代文明の謎に迫ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。